ブログとホームページが同時にできちゃうWordPress講座はこちら

   

本日のまとめ・出張マシュマロライブ。(2018/8/26/sun)

 

やったことはブログに書いておくという取り組み真っ最中。
みなさんも、本日のまとめをご一緒に。

PTA事務の部

  • お休み

 

Webの部

  • お休み

 

デザインの部

  • 前田デザイン室の「マエボン」ラクガキ最終ラクガキ完成

ライブから帰ってきて、孫たちを寝かしつけて、片づけてやっと手があいた23時から2時までがんばった!
明日を最終締め切りにしていただいたので、あとはあけちゃんにパス!
本当に、クリエイターの脳みそってすごい!って実感した8月。
真夜中でも、早朝でも、マエボン編集室はまだずっと動いてます…

完成が楽しみ♡

 

ブログの部

  • 日課日記ブログ「本日のまとめ」を書く。

 

プライベートの部

  • 2009年に立ちあげた子育てサークル「マシュマロ」の出張ライブin甘カフェくるみ(菊川市)

 

甘カフェくるみはコチラ

お休みの日なんですが、お願いしてお借りした会場。
ママの手作りマドレーヌのおみやげ付きでした。
マドレーヌをおやつに食べながら、ライブが終わってもまだライブの余韻に浸っております…

ママさん、ありがとうございます!

 

子育てサークル「マシュマロ」とは?

浜岡町(現御前崎市)にて、マシュマロは誕生。
2009年、まだ私が子育てで一番忙しかった時、こんな出来事に遭遇しました。

「幼稚園の卒園式には、ご兄弟を連れてこないようにしてください。」という園からのお手紙。

私の住んでいたところは、下の子を預けられるようなおじいちゃん・おばあちゃんがいる世帯ってほとんど無くて、託児のサービスをやっているところはあったけど高額。
そういうことで、園からのお手紙のことを守りたいけど、実際どうすればいい?と、悩んでおられる先輩ママがおりました。

これは、その当時の翌年の私の悩む姿でもありました。

「じゃあ、在園児童のママたちで協力して、そういう預け先のないお宅のお子さんの託児ボランティアをやろう!」と、即決。
その困った先輩ママと、私と、他にもママ友を道連れにして(笑)、園に相談にいきました。

園に、お願いしたこと。

小さい子をあっちこっち移動させるのはかわいそうなので、園の一室をお借りしたい。

意外にも

「いいですよ!」

というご返事をいただき、その後、実際に託児をお願いしたい人の募集と、託児を手伝ってもいいよというボランティアの人を募集しました。

お着替えや飲み物・おやつ・おむつなど、数時間に耐えられる支度をそれぞれにしてもらって、預かる子やボランティアのママと連れてくる自分の子の分のボランティア保険に入って無事故で卒園式の託児ボランティアは始まりました。

それが、マシュマロの始まり。

今でも続いています、私は浜岡の地から離婚によって静岡に帰ることにはなってしまいましたが(;´∀`)
お手伝いできる時には、すっとんで行きます。

だって浜岡、大好きな場所だから。
いっぱいの想い出があるから。

私が「歌が好きだ」ということもあって、児童館や他の幼稚園まで歌と読み聞かせの出張隊もずいぶんさせてもらいました。

「うたのおねえさん」と言い張ってやってました、4人育ててましたけど~(笑)

ということで、マシュマロは、ママたちの悩みを解消したい!という気持ちで立ち上げた子育てサークルなのです。

 

当時小さかった子どもたちが大きくなったので…

主には、さかいさんっていうめっちゃ笑ってばっかりいる超ポジティブまっすぐなおかんと、こんなにざっくりとした私で主なところはやっていて。

さかいさんちの末っ子が今年高校生。

もう高校生!!!

って、うちの末っ子も中3ですからね。

あの当時、まだピヨピヨしてたのに(´-`*)

 

さかいさんちの末っ子ゆうかがギターを覚えて、それと一緒にゆうかのおとんも一緒にギターをはじめて、お家の中で音楽が始まりだしたことをきっかけに、ゆうかの舞台をつくろ~っってみんなが考えたのです。

ついでに、おとんの舞台も読み聞かせが得意なおかんの舞台も。
更についでに私も歌うか!ってことになり6月くらいからなんとなく準備。

ほんとはもっと声をかけていたんだけど、急な仕事やら部活やらで、結局出演者は5人。

  • ゆうか(ギター弾き語り)
  • ゆうかのおとん(ギター弾き語り)
  • 永田さん(NHKみんなのうた「笑顔」の作者・メロディーズギター)
  • 私(メロディーズ・ボーカル)
  • ゆうかのおかん(大型えほんの読み聞かせ)

 

プログラムえほんはおかんの手作り

 

 

歌の動画はYouTubeにでもアップしようかと。

 

ついでに言うとメロディーズは、NHKみんなのうた「笑顔」で全国にいきました!

3人でやってたんですが、ひとりは沖縄に帰りました。

なので今は、永田さんと私。

私が25歳の時に結成したので、24年。

作詞作曲をする永田さんの歌を私がうたうスタイルで活動して、当時「ジャパンカップ」というミュージシャンのコンテストに応募したら東海北陸地区選にトントンと決まり。
全国まではいきませんでしたが、メロディーズの「笑顔」という歌がNHKのみんなのうたに数年の歳月をかけて採用されました。

当時(当時話ばかりですみません)、私がうたうという選択もあったのですが、いい歌なのでネームバリューが!!!という裏話があり、岩崎宏美さんが歌ってくれることになりました。

岩崎宏美さんは、私がうたったデモテープを聞いてくれたんだと思うとワクワクしました。

アマチュアの歌がNHKのみんなのうたに採用されるなんてこれが最初で最後であろうと言われました。

それだけ素敵な曲です。

 

NHKみんなのうた「笑顔」

 

 

ってゆうか、新海誠監督がまだ新人だった頃に手掛けていただいているってすごくないですか!!!!!

 

こちらメイキング

 

 

メロディーズのモットーは「歌のぬくもりを伝えていくこと」

これを続けていこうと改めて思いました。

Web・デザインももちろん、ブログも大好きだからがんばります~

 

ばぁばちゃん
やっぱ、歌はいいね~♡

この記事!
いいねしてくれたらうれしいです!

The following two tabs change content below.
miyagishima hitomi
4人の子育てしつつ、2人の孫も育て中。 Webがわかる・デザインができる・ブログを楽しむオンライン式「ピクニック365カフェ」として、2018年4月再生! そして、小学校PTA事務も継続中。 アクセスバーズ™プラクティショナーとしても活動中! パソコンWEB大好き~!WordPress大好き~♡
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA